読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Mac の「プレビュー」の書き出しでoption+クリックで、書き出し形式の選択肢が増える事を今更知る。

小ネタ tips

先日、Google+で見かけたtwitterのつぶやきでこんなのが。

この方と同じくMacのプレビューの書き出しでoption+クリックで書き出し形式の選択肢が増える事を知らなくてPhotoshopを開いていので、かなりの衝撃でした。
確かにやってみるとめっちゃ増えてます。

通常の表示
f:id:decopondecopon:20170317114213p:plain

option+クリックした場合
f:id:decopondecopon:20170317114320p:plain
地味にgif書き出しがありがたいぞ...

で、その他にもoption+クリックの事例はないか検索したらありますね...

www.teach-me.biz
Wi-Fiの接続情報をチェックや、「ファインダー」の「全てを閉じる」という選択肢、フォルダのサブファイル内展開等、どれも便利です。

www.lifehacker.jp
通知センター内の「おやすみモード」の切替え、音量や明るさの微調整、コピー時の重複ファイルをスキップは覚えておきたい。

これ以外にもまだまだあるであろうoption+クリックによる小技、試しにやってみたら新しい機能に気付けるかもしれません。