くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

【iTunesどうでしょう?】アニメ「幼女戦記」OP曲「JINGO JUNGLE」、ED曲「Los! Los! Los!」

今回は、アニメ「幼女戦記」OP曲「JINGO JUNGLE」、ED曲「Los! Los! Los!」の紹介です。

原作小説とコミカライズ版に興味ある方はこちら。

TVアニメ「幼女戦記」公式サイト

「幼女戦記」アニメ公式 (@youjosenki) - Twitter

Arcadiaによる「幼女戦記」小説掲載ページ
http://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&cate=original&all=24734

あらすじはWikipediaから。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/幼女戦記

21世紀初頭の日本でサラリーマンとして生活していた主人公は、リストラ勧告した社員の逆恨みによって地下鉄のホームから突き落とされて命を落とす。死後の世界で創造主を名乗る「存在X」と邂逅し、リアリストな言動と無信仰さを咎められ、戦乱の世界で苦労して反省するよう促され、赤子の女児ターニャ・デグレチャフとして別世界へ転生させられた。

転生した世界は魔法技術が存在するものの、約100年前の欧州に似た世界で、生まれ育った「帝国」は旧ドイツに似た技術大国であったが経済が低迷している上に、周囲諸国と度々問題を起こしていた。やがて、北方のレガドニア協商連合と開戦したのを皮切りに、フランソワ共和国、ダキア大公国、ルーシー連邦といった周辺国が次々と帝国に宣戦布告し、多方面戦線を余儀なくされていく。

前世の記憶を維持したまま転生を果たしたターニャは、戦乱の中で生き残るべく秀でた魔力を活用して、9歳の幼女の身で「帝国軍」に入隊する。ターニャは、敏腕サラリーマンとしての知識や経験を活かして、同僚を出し抜いてエリートコースに乗って出世し、戦地での功績を挙げることで、ゆくゆくは安全な後方勤務で順風満帆な生活を送ろうと画策する。しかし、比類ない才気と活躍によって昇進を重ねたターニャは、上層部の命令や目論見に振り回され、さらには「存在X」の干渉もあって、戦火の最前線へと送り込まれていく。

コミカライズ版から入ったクチですが、アニメ版も作画や流れの違いに馴れたら後は普通に楽しめて良いですね〜。
この作品はシリアスな時はとことんシリアスですが主人公と周囲の考えのギャップが楽しいですね。

オープニングテーマである「JINGO JUNGLE」(MYTH & ROID)は、第2話ではエンディングとしても使用されています。
MYTH & ROIDはアニメ「Re:ゼロから始める異世界生活」で使用された曲も含めて良いですね〜。

JINGO JUNGLE

JINGO JUNGLE

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Frozen Rain

Frozen Rain

  • MYTH & ROID
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
「JINGO JUNGLE」(MYTH & ROID)MV

エンディングテーマである「Los! Los! Los!」(歌 - ターニャ・デグレチャフ(悠木碧))はiTunesアニメカテゴリーのランキングで上位を維持している人気曲です。
聴いたら、あぁ、ナルホドなと思ってしまいます。
個人的には諸君〜の流れが好きですね。

TVアニメ「幼女戦記」エンディングテーマ「Los! Los! Los!」 - EP

TVアニメ「幼女戦記」エンディングテーマ「Los! Los! Los!」 - EP

  • ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)
  • アニメ
  • ¥750
Los! Los! Los!

Los! Los! Los!

  • ターニャ・デグレチャフ(CV:悠木碧)
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
戦線のリアリズム

戦線のリアリズム

  • 新菜まこ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

どちらも良い曲ですのでまずは試聴をしてみては如何でしょうか?

原作小説とコミカライズ版に興味ある方はこちら。