くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

【iPhone/iPad→WindowsPC/Mac】デレステのMVでTwitterに投稿できるGIFアニメを作る方法

こちらの記事を読んだのが切っ掛けにtwitter投稿用のgifアニメ作成方法の話をしたいと思います。
別にTwitter以外でも構いませんしデレステに拘る必要もありません。
あと法や権利的に云々という事は置いておく話になりますが...

デレステのMVでTwitterに投稿できるGIFアニメを作る方法を君たちに教える - barzamkun

こちらの記事ではiPhoneからAirPlayミラーリングにてLonelyScreenを使い動画をWindows PCに保存。

保存した動画をGifCamでgifに変換するという方法を使われています。

この方法だと動画保存と変換の都合でWindows PCが必要になります。

Macで行う場合は、LightningケーブルでiPhone/iPadとMacを接続してQuickTimePlayerで録画。
やり方はこちらを参照で。

保存した動画をgifted等の変換アプリを使いgifに変換します。
手順はこちらを参考にすると良いでしょう。

gifted

Gifted

Gifted

  • Victor Delgado
  • ユーティリティ
  • 無料

Mac側の手順だとLightningケーブル、つまり有線接続の為にミラーリングよりは保存の確実性が増すと思います。

手持ちのPCに合った手順で楽しいgifアニメ作成ライフを!

因みに最初の記事のコメント欄にこんな話が。
Twitter側でgifをmp4に変換しているそうで。

まぁ、どちらにするにしても変換は必要だし、FacebookやGoogle+でもgifは投稿出来ますのでご安心を?