くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Spotifyをストリーミングで聴いた場合の通信容量

ギガが減るシリーズとして、Spotifyをストリーミングで聴いた場合に、残データ容量がどれだけ減るか試してみました。

【測定条件】
使用した端末は、iPhone6sPlusです。
アプリは、Spotifyと、残データ容量確認の為にデジラアプリのみ立ち上げた状態。
デジラアプリで残データ容量のを確認後、約30分間、音楽を聴き続けました。
画面は聴き始めて3分程で画面は消えました。

【結果】
開始前確認

約30分後

以上のように30分で0.05GB、1時間なら0.1GBの通信容量を使った結果になりました。
感覚的には動画の1/3くらいの使用量といった所でしょうか。
思ってたよりリーズナブルに済んだなという印象です。
通勤、通学に聴く分にはストリーミングでイケそうな感じですね。

因みにバッテリーの減りも測るつもりでしたが、うっかり充電を開始から数分間してしまいました...
抜いた際は32%でした。
それから20数分で2%の減りなので聴く事によるバッテリーへの影響は大して無いと言えると思います。

今回の結果が今後のSpotifyの使い方の参考になればと思います。

【おまけ】
今回、聴いてたのは、春奈るな「LUNARIUM」です。
良いアルバムですので、是非聴いてみて下さい。

LUNARIUM

LUNARIUM

  • 春奈るな
  • アニメ
  • ¥2100