くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Motion5を使って雨雲レーダーのような映像を生成できるジェネレータの作成

発想が面白いなぁと思い、記事をメモ。

快適動画編集 雨雲レーダーのような映像を生成できるジェネレータの作成-スピード狂の自作マニア
https://oyajiroadrider.blogspot.jp/2017/08/motion5-rain-cloud-radar.html?m=1

作る切っ掛けを記事から引用すると...

ツーリングの様子をブログや動画にまとめる際に、この雨雲レーダーの画像を利用したい時があります。これらのネット上の情報は、大抵の場合改変して二次利用することは禁止されていますし、時間を遡って雨雲を表示させられるのも2時間程度までです。シナリオに沿って自在に配置できる雨雲レーダー画像が作成できれば便利です。早速、Motion5を使ってFinal Cut Pro X(FCPX)で利用できるテンプレートを作成してみることにしました。

だ、そうです。
確かにあれば便利だし、一度作ってしまえば的な物でもありますが、手順を見る限りでは、結構大変だったのでは?と印象を受けました。
記事の方では作成したFCPXテンプレートをGoogleドライブで公開中との事でリンク先があります。
自分なりにカスタムしたいと思う方は試してみては如何でしょうか?