くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Google Assistantに「プリヤの上映スケジュール教えて」と、「花火 横から見るかの上映時間教えて」と質問した結果

先日ようやくiOS版日本語対応のGoogle Assistantがリリースされました。
Google Assistantは、ボイスコマンドでiPhoneに様々なな指示が可能です。
例えば、電話をかけたり、テキストメッセージやメールを送ったり、音楽の再生、リマインダーやカレンダーの設定や質問、ナビゲーション等々です。

Google アシスタント

Google アシスタント

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

曖昧な質問にも回答してくれる事から、「プリヤ」と略された愛称で呼ばれる事の多い、「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」の劇場版が現在上映中です。

そこで、「プリヤの上映スケジュールを教えて」と、質問してみました。


結果は、バッチリこちらの意図通りの回答が得られました。流石、先生!

因みにSiriに同じ質問をすると残念な回答がされます。

しかしプリヤは愛称なくらい浸透しているのでGoogle先生が把握しているよなと、もっと曖昧な質問をしようと思い、同じく現在上映中のアニメ「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」のタイトルを曖昧にして「花火 横から見るかの上映時間教えて」と聞いてみました。

結果はこちらも質問意図通りの回答が得られました。
これなら他の曖昧な質問でも質問者が求める回答が期待され、信頼されるアプリになりますね。

これと同程度をSiriが出来るようになる日が来ると良いのですが...