くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Discordでボイスチャットをした時のデータ通信量が少ない件

アプリのデータ通信量を調べる「ギガが減るシリーズ」です。

今回は、Discordでボイスチャットをした際に、データ容量がどれだけ減るか試してみました。

Discord

Discord

  • Hammer & Chisel Inc.
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料
Discordについては、Wikipediaより。
Discord (ソフトウェア) - Wikipedia

Discord(ディスコード)はMicrosoft Windows, macOS, Android, iOS, Linux、Webブラウザで動作する、ゲーミング用に開発された無料のVoIPアプリケーション。2016年12月時点で2500万人のユーザーがいる。

最近、画面共有機能も追加されましたが、とにかくテキストとボイスのチャットが軽いのが売りです。
あとボイスチャットの音質もかなり良いですね。

【測定条件】
使用した端末は、iPhone6sPlus
アプリは、Discord と、残データ容量確認の為にデジラアプリのみ立ち上げた状態。
デジラアプリで残データ容量のを確認後、約30分間ボイスチャットに接続。
ボイスチャットは、人もいて作業音がするのに加えて、botが常時、音を出している状態。
こちらからはたまに話す程度。

【結果】
ボイスチャット開始時

30分後

40分後

まさかの0.01GBも消費しないという結果になりました。
流石に心配になってアプリを立ち上げ直したりしたけど変わらない結果に。

ここまで軽いとは正直思いませんでしたし、これだけ軽いなら移動中も気軽にボイスチャットをしたり、ゲーム中のチャット用途以外の活用法がありそうですね。