くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

沖縄旅行記:Airbnbのトラブルで返金処理と、せんべろ、酒、ステーキ、甘い物のグルメ話

Appleな話は出て来ますが、番外編的な内容になります。

Peachのセール便が取れたので、福岡から沖縄に行ってきました。

機内ではiPadで動画編集を行っていました。
LCCの狭い機内でもiPadなら苦無く出来ます。

宿はAirbnbで取っていました。
ホストの方は高評価の方で、事前のやり取りは丁寧な対応をして貰いました。

飛行機は、21:45に到着。
LCCシャトルバスが混みまくりでした。那覇空港から、ゆいレールにて移動。

その後は徒歩で目的地に到着。この時点で23時くらい。

で、ホストの事前の指示に従い、部屋に入室する為の鍵が入っているキーボックスを開けたら鍵が入っていないという悲報。

アプリ経由でメッセージ、電話連絡、SMS送信したけど音沙汰無し。
飲食店を経営されている方なので、店に電話したけど定休日で、電話出ず。
近くにネットカフェはあるのを確認したので、取り敢えず飲むかと、桜坂に行きましたが、既に0時過ぎだった事もあり、早仕舞いだったり、閉店時間になっていたりと尽く駄目。

宿に向かう際に気になっていた店に。

龍門というお店で、餃子と酒3杯で1000円のせんべろ セットを。

ハイボールも泡盛の水割も明らかに濃いのが沖縄ですね。

ホストから折り返しの連絡付かないので、Airbnbアプリ経由でサポートセンターにメッセージで問題を報告。
電話は、時間外で駄目でした。
キャンセルもアプリ経由で実施。
この処理が可能なチェックイン後、時間は決められているので、トラブルが発生したらすぐに処理をした方が良いでしょう。

この店で、せんべろを楽しんでいたら深夜1:30過ぎにホストの方から電話が。

店で合流して、うっかり鍵を入れ忘れていた事。飲み会に行っていて携帯をバッグに入れたままで気付かなかった等の経緯説明とお詫びの言葉と、そのまま泊めて頂く流れに。

その後、酒の締めとしてステーキを食べに行く事に。
沖縄は、24時間営業のステーキ屋さんが多いのです。
酒の締めとしてステーキという食文化も一部であるくらい。

で、行ったのは「やっぱりステーキ2nd」

やっぱりステーキ 2nd 松山店

食べログ やっぱりステーキ 2nd 松山店

ステーキ200g、ライス、スープ、サラダが食べ放題で1000円は素晴らしいです。
午前3時過ぎにですが...

食べたら宿に戻り就寝。

で、翌日に。
Airbnbの宿を8時頃に出発。
宿には1週間程度、長期宿泊の中国の方がいました。

向かった先は、大衆串場酒場 足立屋。
沖縄のせんべろ文化の先駆けと言われている店です。
朝6時から開いていて10時まで、めざし3匹相当と酒2杯で500円というモーニングやってます。

生ビールを選べるのが凄い。

めざし3匹相当は、塩鯖か、めんたいの炙りから選べたので、塩鯖をチョイスしました。
2杯目にハイボールをチョイス8割近く中ジョッキに入ったロック割のウィスキーと、ウィルキンソンが別添えで。素晴らしいの一言ですね。

チェイサー代わりにウィルキンソン飲みましたが。

足立屋の後は、てんぶす那覇でAUGM繋がりの2人と合流。

老舗のステーキ屋である「マイハウス」にて400gのステーキセットを。

マイ ハウス
〒901-2223 沖縄県宜野湾市大山2-1-27
600円(平均)600円(ランチ平均)

アメリカンな店で、基地が近い為、外人さん達の客も多いとか。

半日経たずにステーキ入るかな?と思いましたが何とかなりました。

ランチ後は、「道の駅 かでな」にて、嘉手納基地を眺めに。

基地といえば、米軍の工兵部隊がいる所には、パイプマンがいるとか。
名前はボブというらしい。昔は他にもいたけど、今はこの1体との事。

基地を眺めた後は、酒造見学で神村酒造に。

工場見学でありがちな窓から眺めるのではなく、現場で直接見れるというのが魅力。
最初に DVDで見てそれから見学に。

案内してくれた方が、油たっぷりのはなたれ(初流)が好きなんですよの流れから特別に試飲させて頂ける事に。
アルコール度数70°の油たっぷりの初流は匂いも味もかなり強烈でした。

古酒預かりもしているのでその蔵を見学して見学は終了。
見学後は、試飲に。
どれも特徴があって面白かったです。

神村酒造を後にして空港に向かう途中で、ブルーシール牧港本店でアイスクリームのソフトクリーム乗せ!

ブルーシールのアイスを堪能後、那覇空港まで送って頂き、解散。
空港3階にあるA&Wでルートビアを堪能。
いつも店内の場合、ジョッキのイメージでしたが、珍しく紙コップでした。お代わり自由なので3杯ほど。

あとはシャトルバスでLCCターミナルに移動して帰路に着きました。

ハプニングもありましたが、沖縄は本当に食べ物や酒も安く(沖縄は酒税が安い)て美味い良い所です。
毎回、強行日程にも関わらず堪能しています。
是非、機会を作って行きましょう。

【おまけ】
早仕舞い等で行けなかった店でリベンジしたい所。

新茶屋
新茶家 (シンチャヤ) - 牧志/餃子 [食べログ]

古い店構えと、ニンニク丸ごと入りの餃子という大勝利が約束されてるような店。
餃子が切れたという事で無念。

BARサクラザカ
BAR サクラザカ (バー サクラザカ) - 牧志/バー [食べログ]
昔ながらの店構えが素敵でした。
閉店時間になっていた模様。
リーズナブルなのも魅力ですね〜。

BARエロス
エロス - 牧志/バー [食べログ]
エロい事はないらしいミュージックバー。
営業はしてましたが、おひとり様お断りの張り紙で残念。