くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

保育園の発表会で、スマホで動画撮影するAndroid勢の親や祖父母達のカメラアプリが演目が4分経過くらいからあちこちで落ちていた件

保育園で発表会がありました。
歌や踊りが中心のお遊戯会みたいなの。

観客側の撮影機材は、三脚が制限されているからか、ビデオカメラやコンデジは僅かで、自分を含めてスマホで動画撮影する親や祖父母ばかりでした。

演目は1つ5〜6分くらいでした。
で、4分くらい経過するとAndroid勢のカメラアプリが落ちていたり録画や撮影が止まり、スマホを下に向けて操作する光景があちらこちらで見られました。

iPhone勢は、ある程度の時間の撮影は安定しているからか、そのような光景は見られませんでした。
実際、6sPlusにて8分台の撮影を2回出来ています。

Android端末で撮影出来なくなるのは、発熱起因によるものみたいです。
「Android 発熱 カメラ」等で検索すると症状や対策が出てきますので、参考にしては如何でしょうか?
また端末選びの際に実際の連続撮影時間どれくらいか調べるのもアリでしょう。

iPhoneも夏場などの外的要因やCPUに負荷等次第では、出にくいだけで同様の症状が出る恐れがありますので、注意したいですね。