くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

半額だったので、Google HomeとGoogle Home Miniを購入した。

ヤマダ電機が12/3〜10までの期間限定でGoogle HomeとGoogle Home Miniが通常価格の半額となるセールを開催してました。

Google Home・Home Miniが半額!ビックカメラ・ヤマダ電機・楽天などで一斉にセール開催、12月10日(日)まで

車載でGoogle Home MiniとAmazon echo dot生活をしているので自宅用にGoogle HomeとGoogle Home miniをヤマダ電機にて購入しました。


Mini2台にしなかった理由は、Google Homeの音質が気になったからです。あと半額だったから。

自宅にて早々にセットアップしました。
リビングにGoogle Home、寝室にGoogle Home miniを配置。
とはいえ、扉は常時開いているし、2台の距離は3m程度です。

あとは使ってみた感想をツラツラと。

音声操作が2台同時に動作する所謂共喰いしないのは凄く助かります。両方とも反応はしますが、近くのGoogle Homeのみが応答します。
逆に同時に同じ音楽を流す事で擬似ステレオスピーカーにする事も簡単に出来るのはちょっとした感動です。

Google Homeからもう一方の操作が出来るのも便利。
アラームや音楽、色々出来ます。

あと例えでよく挙げられるリビングの Google Homeから中々起きて子供部屋から出て来ない子供に対して子供部屋にある Google Homeをアラームや音楽で鳴らすというのは凄く使えそうです。

音質は値段が高いだけあって確かにMiniよりHomeの方が良いですね。低音は特に判りやすいです。

車載の時は気になりませんでしたが、集合住宅で使うには音量は3くらいに抑えないとクレームが来そうなくらいには音量に気を付ける必要があります。

本体の音量操作の印が付いてないから子供が触って音量最大になるというのは普通に発生します。
音量を固定する方法が欲しい...

枕元に置いて置くと、アラームセットが本当に楽。
あと起きてニュースとか確認するのとスマホや時計を見る手間無く現時刻確認も重宝してます。

逆に不便だと思うのは、現時点では Google カレンダーの共有カレンダーにアクセス出来ないので確認や追加が出来ない点ですね。

今後も長期に使ってみて感じた事や気付いた事があれば書いてみたいと思います。