くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

車載した Google Home Miniが待機中のデータ通信量

車載した Google Home Miniで気になるのは、繋げたままで待機中のデータ通信量です。
待機中でもデータ通信量があったら色んな意味で嫌です。
そんな訳でどれくらい通信量を使うのか調べてみました。

因みに車載したAmazon echo dot では、データ通信は無い結果に。
車載したAmazon echo dotが待機中のデータ通信量

【測定条件】
使用した端末は、iPhone6sPlus
アプリは、残データ通信容量確認の為にデジラアプリのみ立ち上げた状態。
テザリングでGoogle Home Miniと接続してデジラアプリで残データ通信容量のを確認後、そのまま約30分間何もせずに放置。
30分後にデジラアプリを立ち上げ直して、残データ通信容量を確認する。

【結果】
開始前

30分後

結果として車載Amazon echo dotと同じように残データ通信容量に変化は無く、待機中はデータ通信を行なっていないか、ほんの僅かのようです。
こちらも少なくとも常時音を拾ってどこかにアップするみたいな事は無さそうですね。
待機中は、データ通信量を使わないと判ればこちらも残量を気にせずに接続出来ますね。

因みにAmazon echo dot で30分間音楽を流した場合は、こちら。
車載したAmazon echo dotでAmazon prime musicを聴いた時のデータ通信量

次回は、 Google Home Miniにて音楽を流した場合のデータ通信量を調べてみたいと思います。