くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

冬コミ(C93)の時、セブンイレブンのマルチコピー機で小冊子印刷機能を使いコピー本を作ってみた。

諸事情で冬コミには新刊は出せない筈でした。

サークル参加2日前くらいに、ワークショップでスマートドールを製作してお迎えする機会がありました。

で、その時の製作話を本にしたいと思い、コピー本を作る事に。

その時に頭に浮かんだのが、セブンイレブンのマルチコピー機の小冊子印刷機能を使ったコピー本製作です。
公式で同人関係の印刷に関するサイトを立ち上げているのが頼もしいですね。
小冊子印刷手順は、こちらで確認しましょう。

MacBookProは持って来てたし、コピー本を綴じる中綴じホッチキスも持って来てたので、あとはデータを作るだけ。

コピー本のPDFデータ作成は、Mac標準アプリであるPagesを使いました。

クラリスワークスからの流れを組むだけあって写真と文章の組み合わせのページはレイアウトもイメージ通りに速く作れますよ。

出来たPDFをUSBメモリに入れます。
個人的経験だとセブンイレブンのマルチコピー機は、USBメモリを弾く率が高い気がするのでSDカードか、マルチコピー機で使用実績のあるUSBメモリを使う事を勧めます。弾かれた時の精神的ダメージは大きいので。

因みに印刷したのは、TFTにあるセブンイレブンです。

コミケ開催期間中の朝はコピー機前に行列が出来るので、その時間は避けた方が無難です。

無事に印刷完了。
コピー機の脇にマルチコピー機での同人誌印刷のチラシが置いてあるのがアレですが。

印刷したのを折り曲げて中綴じホッチキスで止めて完成!

今回のはモノクロ印刷ですが表紙だけカラー等、色々な組み合わせが出来ます。

組み合わせた場合の費用の表も手順以外にあり、結構便利なサイトをチェックしてみて突発的に同人誌を作りたくなった時の参考にしてみては如何でしょうか?