くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

英会話系多めで、最近聴いているPodcast 一覧2018

最近個人的に聴いてるPodcastです。

海外旅行に行く絡みで、聴く力を維持する為に英会話系が中心になっています。
テキストは、翻訳アプリ使えば良いですからね。

どれもメジャー系ばかりかとは思いますが参考になれば。

【コメディ】
髭男爵 ルネッサンスラジオ

髭男爵 ルネッサンスラジオ

髭男爵 ルネッサンスラジオ

  • 文化放送PodcastQR
  • コメディ
  • ¥0
山田ルイ53世の方がやっている番組です。
良ボイスによるトーク力が凄い。
笑える妬み話が多く、心が疲れた時に最適。
途中のセクシー女優のコーナーで女優さんのトークの上手さにも驚けます。

【IT系】
backspace.fm

backspace.fm

backspace.fm

  • Koichi Aoki
  • ガジェット
  • ¥0
1週間分のテック系ニュースをお届けする番組になってますが、最近は、単なるテック系番組になっている気がします。
ただ、トークの内容は他を寄せ付けないどこより深くて専門的な内容にガンガン触れるのは魅力です。
番組1回で3時間前後になりますが、それでも良い人向け。

【英会話系】
あ、わかる!和 英会話で楽々リスニング GoGoエイブ会話

あ、わかる!和 英会話で楽々リスニング - GoGoエイブ会話

あ、わかる!和 英会話で楽々リスニング - GoGoエイブ会話

  • あ、わかる!和 英会話で楽々リスニング - GoGoエイブ会話
  • 言語コース
  • ¥0
英語がゆっくりなので聴き取りやすいのと、賛否はありますが、ちょくちょく和訳が入るので理解しやすいです。
個人的に特記は、会話の内容が面白いのが良いなと。
内容が薄いとキツイのですよ。

ECC英会話 Podcasting 知ってる単語でこんなに話せる!

判りやすくてかなりオススメ。
知ってる単語での言い回し方を学べたりします。

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン

台本なし英会話レッスン

  • 英語のそーた & Nate
  • 言語コース
  • ¥0
途中で会話を続けるのに困っている節があって本当に台本なしでやってる感があります...
スピードラーニングとコラボしているだけあって実用性が高め。

スピードラーニング ポッドキャスト

スピードラーニング ポッドキャスト

スピードラーニング ポッドキャスト

  • 株式会社エスプリライン
  • 言語コース
  • ¥0
初めは早く感じたり、初めはネイティブなやり取りを理解するのが大変かなと。
会話の内容が薄い時はトコトン薄い時があって眠気が来る時も。あと笑いのツボが日本人には難しい気が。

実践!Let’s Read the Nikkei in English

実践!Let's Read the Nikkei in English

実践!Let's Read the Nikkei in English

  • ラジオNIKKEI
  • 言語コース
  • ¥0
ビジネスや政治系の英語を学ぶ方には良いと思います。
ただらテキスト前提で進めているのでテキストが無いとキツイ。

English News NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

English News - NHK WORLD RADIO JAPAN

  • NHK (Japan Broadcasting Corporation)
  • ニュース/政治
  • ¥0
当たり前ですが、全て英語なので日経のである程度鍛えてからが良いかと。聴き取り易さは流石NHK。

如何でしたでしょうか?
通勤、通学等のお供になる番組に出会えたら幸いです。