くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

香港のトイレの位置や必要な情報が判るアプリ「Toilet Rush 衝廁」これで香港でトイレに困らなくなる?

香港に限った話ではありませんが、海外だと日本よりトイレを貸してくれる所を探すのに困ります。

香港は地下鉄であるMTRが張り巡らさていますがトイレがある駅は僅かで、本当に絶望感があります。
公共施設やモールのトイレも旅行者には中々判りにくいものです。

そこで、香港のトイレの位置やトイレットペーパー有無の情報が判るアプリ「Toilet Rush 衝廁」のご紹介です。

Toilet Rush 衝廁

Toilet Rush 衝廁

  • Nuthon IT Solutions Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

香港でこのアプリを立ち上げると、現在地を基準に表示されてそのトイレが男女、身体の不自由な人に対応しているか、トイレットペーパーがあるか、常駐の管理人がいるか判ります。

広東語で書かれていますが漢字な分、何となく判るので何とかなります。判らなかったら近くに来たら指をさして聞く勇気で。

場所をクリックすると詳細や評価が判るので、それどころでは無い状態ですが参考になります。

個人的に使ってみた感想は、凄く助かりましたがトイレットペーパーの情報は当てにしない方が良いという事と、海外ではよく施錠されてる時があるので、その情報があると助かると思いました。

トイレに流せるポケットティッシュをちゃんと持って、香港を気ままに散策する際に活用してみては如何でしょうか?