くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

CANON公式サイトの同人誌印刷用途での業務用印刷機導入事例が興味深い件

キャノンの公式サイトに興味深い導入事例があったので2件ご紹介。

1件目は、三交社が同人誌のオンデマンド印刷に参入した背景と課題と「varioPRINT 135」導入による流れが記載されています。

「varioPRINT 135」のオフセットライクな品質と細やかなフォローで同人誌印刷の売り上げを拡大
cweb.canon.jp
f:id:decopondecopon:20180429110416p:plain
三交社公式サイト

今まで台本印刷で高いシェアがあり、オンデマンド印刷の実績があった所でも同人誌みたいな本に対して色々と苦労があったみたいでその話が非常に面白かったです。
あと動画ではMacが現場で使われていてそちらも興味深かったです。

2件目は有限会社ねこのしっぽが、同人誌の印刷をあちこちで断られたから印刷を始めた話です。
同人誌を作っている人のこだわりが凄い。

鍛え抜かれたクオリティー、安定性でエンドユーザーからの依頼に即応することが可能に

有限会社ねこのしっぽ公式サイト

サイトに載っている動画もPDFもどちらも同人誌やっている人は一読の価値ありだと思います。
是非チェックしてみて下さいね。