くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

イラストや音ゲー向けタブレット傾斜スタンド「Engawa by 谷6Fab」を使ってみた。

先日、コミックシティ福岡に行った際にイラストや音ゲー向けタブレット傾斜スタンド「Engawa by 谷6Fab」を「クラフト天竺レーベル」という同人グッズサークルさんから購入してみました。
頒布価格は2500円でした。






元々は、サークルスペースで展示用で使うのに良いなと思って購入しましたが、イラストや音ゲー向けが本来の狙いみたいです。

このスタンドは、MDF板をレーザーカッターで加工している為、開封した際に焦げた匂いがします。
すぐに消えますが。
あと焦げが付着する恐れもあるので、ティッシュで焦げを拭き取るのも良いかと思います。

組み立ては開封から15分程度あれば出来ると思います。
クリアランスは強度を意識してか、かなりキツめなので結構力が要ります。
また破損の恐れから斜めから入れるのは避けた方が良いと思います。

個人的に評価している点は、テーブルの前に引っ掛ける事で使用している最中に後ろに行かない事。
角度を付けてタブレットを使用した事のある人でこの経験をした人はそこそこいると思います。
あとペン立てもあるのは嬉しい。

ネガティブな点は材質を考えたら仕方ない事ですが、分解出来たら外出先への持ち運び等で便利でしたね。

さて、組み立てた「Engawa by 谷6Fab」でバンドリ!をしてみました。
その動画はこちらです。

普通に音ゲーが出来ました。
youtu.be
iPad等のタブレットで音ゲーだったりイラストを描いたりするのに丁度良い感じのタブレット傾斜スタンド「Engawa by 谷6Fab」、気になる方は同人誌即売会やBoothでの通販で購入してみては如何でしょうか?

crafttenjiku.booth.pm