くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

iMac2011を譲渡の為にHigh Sierraをクリーンインストールしたら失敗して泥沼にハマった話

ウチで余っていたiMac2011がありました。
スペックはこんな感じ。

で、壊れたので急遽譲って欲しいという方がいたので譲る事に。
最新のMacOSであるMojaveは入らないので、その前のHigh Sierraクリーンインストールしようとしたら失敗して泥沼にハマりました...

【流れ】
起動時にコマンド+R同時押しによりディスクユーティリティを起動させてHDDを完全消去。

HDDの再フォーマットをAPFSで行う。
※ここで元々の拡張ジャーナルでフォーマットしておけば、すんなり終わっていたと考えられる。
APFSを選択したのは処理が早くなると思って気を利かせたから。

High Sierra再インストール中に「 APFSインストール用のprebootボリュームを作成できませんでした」が表示されて進まない。

ディスクユーティリティにてHDDをパーティションを切って、新規のを拡張ジャーナルでフォーマット。

そちらにHigh Sierraをインストール。


何も表示されなくなり電源を入れ直す。

起動フォルダが見付からない時の表示(?が付いたフォルダ)が出る。

電源を入れ直しと、コマンド+Rにより、インターネット復元をする。


LION時の選択画面まで戻る。


LIONのインストールが転けて先に進めない。

埒が明かないので、Time Machineにより復元。Sierra環境に。


ディスクユーティリティにてHDDをパーティションを切る。

切った側にHigh Sierra入れる。

High Sierraを起動を移して復元したSierra環境を消す。

パーテション解除が効かないので先程消した方にHigh Sierraを入れてそちらで起動。

切って入れた側のHigh Sierraを消してパーテション解除してようやく完了。

以上、結構時間の掛かる作業でした...

「 APFSインストール用のprebootボリュームを作成できませんでした」というエラーは割とポピュラーなエラーみたいですね。
検索したらゴロゴロ出てきます。
qiita.com

インターネット復元すると購入時の環境まで巻き戻されるのは中々の絶望感がありました。
ちなみにSierra以前のOSは、MacAppStoreの購入履歴からダウンロード出来ます。

昔のOSが正規ルートで無料で入手出来るのはありがたい。
SierraとHigh SierraはMacAppStoreの購入履歴から入手出来ずに下記のリンク先からインストーラーの入手が可能です。
High Sierra
https://itunes.apple.com/jp/app/macos-high-sierra/id1246284741?ls=1&mt=12
Sierra
https://itunes.apple.com/jp/app/macos-sierra/id1127487414?ls=1&mt=12

いつ消えるか判らないのでUSBメモリ等に逃がすのが良いでしょう。

古いMacを譲渡する時の参考になれば幸いです。