くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

九州大学中央図書館にて「本の作り方セミナー2nd season」の講師をした話

文学フリマ福岡事務局にはもっと色んな人たちに同人誌を書いて欲しいという思いがあり、同人誌を作る上で必要な基礎的な事を知って頂きたく「ドウジンノススメ」というイベントを不定期に開催してきました。
これと同様のものを「本の作り方セミナー」と題して九州大学図書館主催の「Cuter Café」の一環として共同開催したのが約3年前。

bunfreefukuoka.hatenablog.com

今回、九州大学中央図書館にて「本の作り方セミナー2nd season」を共同開催させて頂き、講師の1人として参加させて頂きました。
場所は、3年前には無かった中央図書館で、その大きさに圧倒されました。
素晴らしい図書館ですね。
f:id:decopondecopon:20191219021909j:plainf:id:decopondecopon:20191219021938j:plainf:id:decopondecopon:20191219022001j:plainf:id:decopondecopon:20191219022304j:plainf:id:decopondecopon:20191219022310j:plain

前半は、もう1人の講師である東内さんによる縦書きの同人誌を作る際に覚えておきたいDTPの使い方についてお話でした。
頷いている参加者が多かった納得いく内容でした。
セミナー前半の内容はこちらの記事から学ぶ事が出来ます。
bunfreefukuoka.hatenablog.com

後半は、私による「印刷所利用の流れや装丁の話」でした。
終わった後は、歓談を交えた質疑応答の時間でした。

今回のセミナーを通じて、文章を書く、本を作る切っ掛けになれば幸いです。

最後に、二人に同人誌制作セミナーを依頼したいというご要望があれば文学フリマ福岡事務局が窓口として受け付けています。
是非、気軽にお問い合わせ下さい。

余談その1
論文書くのに何を使ってますか?って聞いてみたらPagesが意外にいました。
図や表をガンガン差し込んでも印刷する時にWordみたいにレイアウト崩れる事がないから、クラリスワークス時代から結構いるんですよね。

余談その2
終わった後に行った学食に。
安くてボリュームのある学食は良いですね。
f:id:decopondecopon:20191219022030j:plain