くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

イーモバイルGL04Pにてアイルオブ生月の模様をUstream中継してみた。

22、23日に長崎県生月島で開催されましたアイルオフ生月2012にて、撮影班としてUstream中継担当等をしました。

撮影用のカメラ代わりにiPhone4Sと3GS等を持参。 モバイル通信用にイーモバイルGL04PとドコモのL-09Cを持って行きました。 あと色々用にiPad2台とソニタブ。

要はこんな感じ。

会場で色々と通信の為にL-09Cと比較して使ってみて良いなと思ったのがバッテリーの持ちの良さ。 L-09Cは1時間使うとガタ減りするけど、イーモバイルGL04Pはバッテリー長持ちで ポケットに入れてバッテリー状況を気にしなくてOKというのはありがたかったです。

あと機器との安定性も抜群で、同時接続数は6つ程繋げたけど、どれもちゃんと安定して通信出来てました。

さて、まずは22日の晩に行われたアイルオブ生月名誉会長である高橋国光氏のトークライブをUstream中継する事に。 GL04PはMacBookに繋ぎ、Wi-Fi運用でカメラ代わりにEVOやiPhoneを使って会場の模様を撮影。

中継したトークライブの模様の一部はこちら

中継中通信状況はかなり厳しく、状況に応じてL-09Cとの交互切り替えを行いました。 端末との接続安定性はGL04Pが良いように感じました。 というのも、L-09Cは何故かMacBookと通信が切れる事が多かったです。 電波の状況が悪かったのでしょう....

翌日の会場でのUstream中継で使用する通信ではGL04Pだけで行う事に。 チャリティオークションの模様等は特に問題無く終了。

メインイベントの島1周パレードでは島西部でイーモバイルの電波が入らないのは知っていたのでL-09Cも持って行きました。

1周パレードの撮影結果はこちら

島の西側になったら、どれも圏外になり、Ustream終了。 因みに何故西側が圏外かというと生月島は陸路で行ける日本最西端の島。 西側から電波はやってこないのです...

そんなこんなで無事にイベントも終了。

ガジェットを使ったUstream中継の課題が幾つも見えたので来年はその辺の対策を潰して行けたらなと。

で、モニター機で借りてたGL04Pは、イベント終了後に返却発送しました。

今迄ありがとう!!バッテリーが長持ちでコンパクトで凄く欲しくなる端末でした。

iTunes Store(Japan)