くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

AppleStore福岡天神にLucky bag2013を買いに行ってみた。

新年、各Apple Storeでは初売りでLucky bagを数量限定で発売しています。 福岡天神では例年150袋程度みたいです。

で、深夜4時くらいから並んでみました。すでに400人くらい並んでいるとのこと。 天気は小雨がパラついてました。

前述した例年の数量を考えると絶望的ですが、それでも並んだのには理由があります。 twitterのTLを眺めていると名古屋や銀座は行列が打ち止めされていた模様なのに福岡は何故か打ち止めしていなかったのです。

もしそうなら単にAppleStore福岡天神のスタッフと警備員との打ち合わせ不足なだけの気もしましたが、 ひょっとして過去の行列からの反省で大量に用意されているから?と僅かな奇跡を信じてみました。 あと、毎年恒例のお祭りだからってのもありますが。

装備は小さい折り畳み椅子と折り畳み傘くらい。 特に防寒対策は無し、普段通りジャンバー着てるくらいでした。

で、自分が並んだ後も行列は延びていき、警備員さんのやり取りを聞いた6時過ぎには480人は超えていたので500人は並んでいたのではないでしょうか。 結局打ち止めはありませんでした。

あとの特記は5時に行列移動をしたくらいでした。 因みに画像は6時30分過ぎくらい。 その後、7時から整理券配布開始した模様です。(警備員からアナウンスがあった)

数量は例年通り150袋程度(スタッフに聞いた)という事であっという間に終わった模様。 後はスタッフがお詫びと初売りのパンフレット配布で行列は解散となりました。

周囲の話を聞いていると22時前には並ばないと厳しいみたいですね。

今年のLucky bagの中身は当たり(iPad)、大当たり(MacBook Air)の確率は上がっていたみたいですね。 ただ標準がStore限定版とはいえiPod nanoという事を考えると、買えなくて良かったのかな?と標準になった方には申し訳ないですが、自分を慰める材料にはなりました。 来年は更に熾烈になりそうなだけに並ぶかは悩む所ですね...並ぶんだろうけど。