くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

5月定例会レポとメールアプリに写真を6枚以上添付する方法

5/18に、えーるピア久留米学習室204号にて、くるりんご!定例会を行いました。

ネタ報告では、アップルストア福岡天神と名古屋栄のジーニアスバーにMacBookProとiPhoneを診せた時の対応の違いについてありました。

あとはWWDC2013の話やLINEの話、不明点な点の質問の回答する時間でした。

今回、質問の中で出たのは、iPhoneでメールを6枚以上送る方法は無いか?という事でした。 「写真」アプリで編集を押し、写真を選択枝送信をメールアプリの選択枝が出て来るのですが6枚以上はメールアプリが出て来ないのです。 理由はiOSの仕様みたいです。

photomail.001

解決策としては、コピーを選択し、その後、メールアプリを起動してメールを新規作成してペーストするのが1番簡単みたいですね。 ただ今度は送信容量の制限に気を付ける必要はありますので、フォトストリームやFacebookが良いのかなと。

LINEの着信音は設定画面で変更出来るけど無料通話着信呼び出し音は出来ないの?って質問は、LINE上では出来ないようです。 但し、着信音アプリ経由で変更は出来るみたいです。次回の定例会までに調べたいと思います。

次回の定例会は、6/22 13:00〜15:00 場所は「えーるピア久留米」203学習室になります。