くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

PUFFIN BROWSERを使ってiPhone/iPadで、艦これをやってみた。

【外出先でも艦これしたい!!】 「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下、艦これ)は、角川ゲームスが開発し、DMM.comが配信しているブラウザゲームです。

WindowsMacのウエブプラウザで動きます。 フラッシュで動く為、フラッシュがサポートされていないiPhoneiPad等のiOS端末のSafariでは楽しめません。

しかし、ドックを効率良く回す為に外出先で艦これをしたいと思う提督さんは多い筈。

そこでアドビフラッシュサポートしているPUFFIN BROWSER(250円)を使って、艦これをiPhone/iPadでやってみました。 PUFFIN BROWSERは無料版もあるのでまずはそれで試すのもありだと思います。 有料版→Puffin Web Browser - CloudMosa, Inc. 無料版→Puffin Web Browser Free - CloudMosa, Inc.

kankore.001

PUFFIN BROWSERを立ち上げる。 ↓ 「URLか検索か」にhttp://www.dmm.com/netgame/social/-/gadgets/=/app_id=854854を直接かコピペで入力。 ↓ あとはPCと同じ。 kankore.002kankore.004kankore.003

これでタッチ操作で艦これが楽しめます。 たまにプラウザがアメリカのサーバーで処理してから表示する為、 「日本以外からは出来ません」という事象が発生しますが、その時は一旦閉じて開き直せばOKです。

【感想】 ・iPhone4Sの3G回線だと音や映像が結構飛び飛びになったり途切れます。(Wi-Fiだとかなり改善) ・iPhoneだと当たり前ですが画面小さい分押しにくいです。反応も遅いから ・Wi-Fi環境でのiPadだとかなり操作感良いです。寝ながら出来るし。 ・iPhoneの3G回線はドック回す用と割り切るのも有り。

個人的にはiPhoneはドック回すのをメインに、iPadは寝ながら寝起きにやってます。 かなり捗るのでお薦めです。 その分、艦これ以外は滞りますがね...