くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

家財保険でMacBookProの修理代金の一部が補えた件

【自宅で偶然の事故によりMacBookPro死亡】 5月初めに当時1歳11ヶ月だった息子がうっかりコップに入ってたお茶を零すという事案が発生しました。 零したのがMacBookPro(2011)のキーボード上でして、敢えなく電源が入らなくなりました... IMG_3739 見た目は普通なのに... データについてはTime Machine使っているから残っているけど、戻す器が無い...

途方に暮れていると、家財保険に入っているなら保証の対象になるかもという事を教えて貰い、 証券を探して問い合わせてみる事に。

因みに入っていたのは、東京海上ミレア小額短期保険家財保険。 アパートとかの賃貸暮らしの人で利用している人は多いのでは?

【問い合わせから支払いまでの流れ】 保険会社のホームページから問い合わせ。 ↓ 担当者から電話。色々と説明が。 偶然な事故の為、保険対象だそうです。 中古相場と修理見積もりから安い方を採用だそうです。 免責は3万円だそうです。 ↓ AppleStore福岡天神に行き、ジーニアスバーに事情を説明し、見積もり入手。 ↓ 保険の申請書が届いて必要事項を記載して見積もりを同封して返送。 ↓ 故障しているMacBookProの写真を3枚程度、担当者宛に送信。 ↓ 後日、担当者より免責額と振込日の連絡がありました。 ↓ 指定の口座に振込完了!!

【所感など】 振込までスムーズでした。2〜3週間程度で完了でした。 期間が開いたのはAppleStoreに行く迄、問い合わせてから1週間程度開いたからだと思います。 修理見積もり金額は7万弱でした。2011 Midなので、どうかな?と思いましたが、こちらの金額を採用されました。 中古相場の高いMacBookProだからかなと思います。 申請書に発生日時を書かないといけないのですが、発生時にtwitterfaceBookにアップしたので日時特定余裕でした。 発生したら晒しましょう...

自宅で偶然な事故で家財が破損、汚損された方はまず問い合わせてみるのも手だと思います。 子供なら場合によっては学資保険のおまけ?で子供による破損の保証で保険金が出る場合もあるようです。

あとTime Machineは初期投資は高いけど絶対導入するべき。データ損失による心のダメージを和らげてくれますよ。