くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

iOS 7用に再構築した「Tweetbot 3 for the iPhone」を使ってみた

iOS 7用に再構築した「Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) - Tapbots」(通常500円)リリースされました。

tweetbota

以前まで出ていたのはiOS6まで用して別アプリ扱いになっています。 その為、Tweetbot 2までの方は残念ながら自動アップデートされません... その代わり、サポートは継続するみたいです。 あとiPad版はまだ開発中の模様。

タイムラインの見た目的にはアイコンが四角→丸になったり、いかにもフラットなデザインになり、iOS7に合わせてきたといった感じです。 アカウント切り替えのアニメーションも良い感じなのが加わりました。

tweetbot.002

またプロフィール画面もかなりデザインが変わりました。

tweetbot.001

使い勝手面ではジェスチャーの数が減ったようですが、あまり使う人はいないと思うのでそこまで従来と変わらず使えると思います。 新機能では、iCloudを使ったタイムラインの位置やDMの既読及びミュートフィルターの同期が出来るようになっているようです。 タイムラインの位置は他のtwitterアプリを使っていて切り替えてもバッチリ位置を合わせてくれるので便利でしたよ。

欠点は、2と比べてリスト表示がタイムライン上部から出来なくなったのでリスト切り替えを頻繁にする人には厳しいかもです。

ダウンロード→Tweetbot 3 for Twitter (iPhone & iPod touch) - Tapbots