読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

九州では割り切って使う?au Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14

iPhone5sにしてから7GBの通信料制限に2〜3週間で引っ掛かるようになったのと、MacBook Airを持ち歩く際の通信用としてau Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14を使い出しました。

IMG_5772

【端末のHWD14は超便利!!】 au Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14は良い端末と思います。 ワイヤレス充電に対応してますし、起動は凄く早いです。 タッチパネルの反応も良く、通信切り替えも楽々。 au 4G LTE通信の通信量が判るのはありがたい。 また、スマホのモバイルバッテリーとしても使える優れもの! モバイルバッテリーにするくらい余裕があるので車に電源入れっぱなしで夜中置いていたりするのですが、 翌日でも余裕でバッテリーの残量あります。

【通信費用と他社と比較すると...】 この端末は、WiMAXやWiMAX2+での通信が基本になります。 LTEオプションとして別途、1055円でau 4G LTE通信(ハイスピードプラスエリアモード)も使えます。 '14年5月利用分まではハイスピードプラスエリアモード オプション利用料が 現在キャンペーン中で1055円が無料になっています。 他社と比較すると、 ソフトバンクだと4Gデータし放題フラット+で実質3880円/月 ドコモだとプラスXi割とmopera Uスタンダードプラン加入の場合、実質4505円/月 となり、費用に大差はありませんが、現時点では通信回線が3種類使える分のお得感はあります。 何より、WiMAXなら7GBみたいな通信料による速度規制がないのが魅力ですね。

WiMAXの電波あまり掴まない。WiMAX2+はそもそも...】 で、肝心の電波ですがWiMAX2+はそもそも九州ではまだやってないので仕方無いとしてエリアがそれなりにある筈のWiMAXも電波が5本中2本だったり山に近いとすぐに圏外になったり速度も下りが佐賀市内で約6Mbpsだったりとか悲しい事に。

IMG_5774 従って信頼性が劣るのでau 4G LTE通信(ハイスピードプラスエリアモード)で使ってます。 au 4G LTE通信は通信料が7GB超えると速度規制入るので動画観る人は要注意です。 ※実際に1月はニコ動やUst、艦これの影響で既に3週間で6GB超えました... 東京に行った時も持って行きましたがこちらだとちょっとマシかなレベルでした。 建物内に弱い印象もあります。

WiMAXはおまけくらいの割り切り運用で?】 そんな訳で個人的にはau 4G LTE通信メインでWiMAXは上手く掴んでくれたらくらいのおまけ感覚で割り切って使ってます。 最初にハイスピードモードで使ってみて駄目だなと思ったらau 4G LTE通信(ハイスピードプラスエリアモード)に切り替えるのが一番ストレスが溜まらないかと思います。切り替えは簡単で早いですし。 端末としては長時間使えてMacBookAirやiPhoneのお供に良い感じです。 一度検討してみては如何でしょうか?

ウィルコムネットショップ