読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

時刻表っぽいフォント「DiaPro」と零戦っぽいフォント「FGゼロゴシック」を入れてみた。

Mac

同人誌を作るのに面白いフォントないかなと探してたら、時刻表っぽいフォント「DiaPro」と零戦っぽいフォント「FGゼロゴシック」見付けたので入れてみました。

font1

【時刻表を再現出来る、時刻表っぽいフォント「DiaPro」】 DiaProbut,or bug...)は、時刻表風の数字や記号などを集めたフォントです。 Web Fontでも使えるそうです。

サイトの方に使用例が載っていますが、時刻表が見事に再現されています。 時刻表好きにはたまりませんな。

このフォントは無料で利用出来ますが、公開利用(印刷物・同人誌・ホームページ・携帯アプリ等)は、ご一報をとの事。 詳細はサイトの方でご確認下さい。

零式艦上戦闘機の細部プレート「FGゼロゴシック」】 fontgraphicにて公開されているFGゼロゴシックは、「シャープでレトロな印象が特徴。特にカタカナは一切ノ丸ミヲ許サズ設計。零式艦上戦闘機細部プレートに使われていた文字を忠実かつ、現代風にアレンジ」だそうです。 確かにゼロ戦の細部プレートを見事に再現出来てます。 車用にカッティングシートでプレート作っても面白そうですね。 艦これの同人誌にも使えそう。

こちらも基本的に無料ですが、ダウンロードまでのプロセスが結構大変です。 ダウンロードページのメールに「よくここまでたどり着きましたね!」と記載されていたので確信犯な気がします。 対応がWindowsしか書いてありませんが、Macでも大丈夫です。

【フォントの追加方法】 Macへフォントの追加方法は簡単です。 フォントをダウンロード後、アプリケーションフォルダにあるFont Book を起動。 右下にある+ボタンからフォントのファイルを追加するだけです。 font3

どちらのフォントもアイデア次第で色々と面白い物が作れそうですね。 まずはダウンロードしてみても良いのではないでしょうか?