読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

JRのクレジット対応の券売機で切符も買えるau WALETカードを使ってみた。

iPhoneアプリ ガジェット

先月からサービスが開始されたau WALLETカードが届いたので使ってみました。 IMG_6419

au WALLETカードは、MasterCard加盟店で利用出来るプリペイド式の電子マネーカードで、コンビニや飲食店などのお店や、ネットでのお買い物にも使え、au WALLETカードで買い物するたびに WALLET ポイントが貯まる仕組みになっています。 貯まったポイントはau WALLET カードにチャージして次のお買い物やau携帯電話の機種変更時の割引などに利用出来ます。 iOSで専用のアプリがあります。残高確認等で必須です。

じぶん銀行からのチャージがメンドクサイ】 入金方法はいくつか選べますが、じぶん銀行カードを持っているので、じぶん銀行の口座からチャージする事に。 入金範囲は5000〜25000円で使用頻度が低いと躊躇うレベル。 1000円からチャージ出来たらなと。 チャージするには、じぶん銀行キャッシュカード裏のお客様番号と乱数表の入力が必要になります。 IMG_6412 折角、au WALETTや、じぶん銀行のアプリがあるんだからもっと簡便に出来ないものか...

【支払い方法はクレジットカードと同じ】 支払い方法は、クレジットカード同様です。 レシートがクレジット扱いになってたり、サインレスだったりサインが必要だったりします。 IMG_6409 参考迄にカードが使えた店舗は以下の通りです。

○使えた店舗 セブンイレブン ローソン ファミリーマート マックスバリュ イエローハット サニー 明治屋ジャンボ市

MasterCardの表示があれば基本的にいけます。 4桁の暗証番号の設定さえしていれば券売機でJRの切符を買えます。 C制のマークが付いているのでクレジットカード扱いですね。 IMG_6418

【MasterCard加盟店でも使えない店舗が...】 公式サイトにも明記されていますが、ガソリンスタンドでは使えません。 セルフの場合、給油は金額が確定していない状態でカードを通す必要がある為と思われます。 実際、駄目でした。ポイントが稼げそうなのに残念。 ガソリンスタンド以外にも駄目な店がありました。 マスターカード取り扱いに入っていたのでイケると思っていたので油断してました。 使えるかどうか判らない場合は、駄目だった場合に備えて現金の備えか代わりのクレジットカードは持っておきましょう。

【残高確認は要注意】 au WALLETの専用アプリで残金確認やチャージ等出来ますが、最新に更新されていない時が多々あります。 IMG_6413 残高確認する際はアプリは再起動した方が無難です。 少なくともup date時間は確認しておきましょう。

【交通系カードより広い範囲で使える】 基本的に200円で1ポイント貯まります。キャンペーンをやっている店舗では更に貯まります。 交通系カードよりも利用可能な店舗は多いので上手い事活用すればポイントは稼ぎやすいと思います。 他社ポイントにも交換出来ますが航空系はまだなので今後に期待しましょう。

auを続けるのなら持っておいて損は無い筈】 特に年会費等の維持費は掛かりませんし、今後もauを続けるという方は持っておいて運用するのは有りだと思います。 上手に利用して得しましょう。