くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

コミケにサークル参加した時にPOSレジアプリAirREGIを使ってみた

夏コミ(C86)にサークル参加してました。

サークルスペースに着て頂いた方々の人数の把握や、どの本が出ていったか簡単に把握したいと思っていました。 本の売上数については、メモ紙に書いてましたが無くなったりするので不便でした。 そこで、POSレジアプリを導入してみる事に。 幾つかアプリがりますが今回はAirREGIを使ってみました。無料です。 iPhoneiPadAndroid版と色々と対応しています。

【最大のメリットは、初めての人でも簡単に注文と会計操作出来る】 いくつかある中で重視したのは、初めての人でも簡単に操作出来る事です。 というのは、ウチのサークルだと売り子さんは固定されてなく、初めての人というのが多いのです。 誰にでも簡単に出来るは凄く重要だったのです。

このAirREGIは、品名をタップして会計をタップすれば会計に進み、預かり金額を入れたらお釣りもすぐに判ります。 複数の購入に発生しやすい会計ミスを減らす事にも繋がります。

airregi説明.001

最初は難しいのではないかとiPad操作に抵抗のある人も事前に操作してもらい、 これなら出来ると安心して貰えたのが助かりました。

iPadはスタンドで立てて操作しやすく省スペース環境にしておきましょう。 付けっぱなしにしてましたがイベント中、バッテリーの消費は問題無しでした。 IMG_6739

使わないとは思いますが、モバイル決済サービス「Square」と連携も出来るのでクレジット決済も可能です。 キャッシドロアや、レシートプリンターにも勿論対応しています。

【売上管理や来客管理が楽】 売上はクラウドサーバーで管理しているので買い出し等で離れていても売上状況で確認出来ます。 イベント後もPC等で商品別や日別で売上確認する事が出来、便利です。 伝票で時間帯も判ります。 あと項目に男女別で立ち読み者や購入者を追加しました。 これにより来客数の把握が出来、モチベーション向上にも繋がりました。

【導入は割と楽】 導入の流れについてはこちらをご参照下さい。 品数にもよりますが、30分あれば大丈夫だと思います。 店舗入力は適当で良いかと思います。

【会計の修正や削除がメンドクサイ】 練習で会計操作を行ったら消せなくなりました。 レジチェック機能で締めてしまったら出来ないようです。 よくある質問のトップに、「過去に対応した売上データを削除する事はできますか?」 があるので実際に困った人は多いのでしょう。要注意です。

【オフラインで使用すると機能が結構使えない。】 クラウドに商品情報や売上データを保存しているのでオフライン環境だと当然その辺の対応が出来ません。 現場で修正が必要になった時の為にネット環境はなるべく確保しましょう。

【硬貨別で釣り銭管理出来たら良いな...】 レジチェックで前後のレジ金額が確認出来ますが詳細設定で硬貨枚数の入力が出来たら両替有無の管理が出来て良いなと。 あとレジまとめが楽になります。

【データ管理はお薦め。何となくだった事がはっきりと判るようになりました。】 忙しい時間帯が掴める事で休憩等の判断もしやすいくなります。工夫によりどういう層が購入されているか確認出来ます。 導入してみて何となく把握していたのがしっかりと把握出来てモチベーションの向上に繋がりました。 そのデータをうっかり無くすというのもクラウド側に保存なので早々にはないかと。 まずは導入してみては如何でしょうか?