読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

日本郵政の無料ソフト「はがきデザインキット2015」に萌え系イラストが追加されていた件

日本郵政は2010年くらいから「はがきデザインキット」というAdobe Airで動く年賀状や暑中見舞い等で活用出来る無料ソフトを提供しています。 大変使いやすく、更に毎年使いやすく進化してくれる為、年賀状以外のはがき作成にも活用出来ます。 Adobe AirなのでWindowsでもMacでも使えるのも便利です。 公式ダウンロードはこちらから。http://yubin-nenga.jp/design_kit/ safariを使っていてセキュリティの設定変更を要求されて上手くいかない場合は、「別の方法でインストール」が手取り早いです。 使い方は直感で大体判りますが公式解説もあります。 個人的に気を付けた方が良いと思うのは縁なし印刷すると郵便番号が枠からはみ出る事かなと。

因みにスマホ版もあります。使い勝手はPC版に劣りますが...

さて、本題ですが、今年から萌え系のテンプレートを採用始めたようです。 「お手軽テンプレート検索」→スペシャルテンプレートから見つける事が出来ます。 全部で8種類でpixivで活躍されている絵師さん経由みたいです。 どれもレベル高く日本郵政判っているな!!と思いました。あと全てのイラストに羊が出てきてます。 欲を言うなら横イラストがもう少し欲しかった...

hdk01

hdk02

hdk03

hdk04

hdk05

hdk06

hdk07

hdk08

送る相手は選んでしまいますが、完成度が高いのと無料で使えるので活用されてみては如何でしょうか?