読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

【6/13】同人誌制作入門セミナー「ドウジンノススメ」のご案内

文学フリマ福岡事務局による文学フリマ外企画第一弾としての開催です。

講師として参加していますのでご案内させて頂きます。 今回の内容以外にもiPadのPOSアプリ活用による売り上げ管理方法等についても説明出来ますので休憩時間等でご質問して頂けたらと思います。 参加費無料で内容は初心者向けになっています。

イベント名 同人誌制作入門セミナー「ドウジンノススメ」

日時:6月13日(土) 17:30〜19:30 会場:福岡市NPO・ボランティア交流センターあすみん セミナールーム (福岡市中央区大名2-6-46福岡市立青年センター5階) 参加費:無料 参加方法:ATND(https://atnd.org/events/64312)に事前登録。

このセミナーでは同人誌の「印刷」「レイアウト」の基礎を解説します。 「文章は書ける」でも「同人誌は出したことがない」という人に向けたものです。 このセミナーが終わるころには「自分の書いたものを同人誌即売会に持って行く準備」ができるようになっています。

誰もが最初は「右も左もわからない」ところからスタートします。 でも、時々、「右も左もわからないから諦める」人もいます。 それはとってももったいないことだと思い、このセミナーを開講することにしました。

「同人誌を作ってみたいけど、どうすれば良いかわからない」 「身近な人にはちょっと質問しにくい」 といった、誰もが抱えがちな小さな課題を解決します。

二人の講師と三人のスタッフが質問を受け付けながらゆっくりと説明していきます。

当日の概要 ①ごあいさつ ②印刷業者の使い方 (1)印刷業者に委託するメリット お金を払う価値はどこにあるの? (2)印刷業者の選び方 金額?納期?業者の選び方って? (3)見積もり どのくらいお金がかかるの? (4)印刷業者に発注する手順 実際にどのくらい発注に手間がかかるの? ③レイアウトの考え方 (1)印刷ソフトの使い方 どんなソフトを使えばいいの? (2)レイアウトの基本的な考え方 工夫をしたらどんな風に見栄えが変わるの?

*今回は主に文章系の同人誌を制作する際のセミナーとなっています。