読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

MacID for iOS and Apple Watchのレビュー

iPadアプリ iPhoneアプリ

iPhone及びApple WatchからMacのロック及び解除操作が出来るMacID for iOS and Apple Watchのレビューを定例会参加者に書いて頂きました。 ありがとうございます。


iPhoneApple watchから直接Macbookのロックを解除することができる優れもののアプリ。 理由は知らないが、apple Watchにアイコンが出てくるまでえらい時間がかかった。 2時間かかった気がする。Apple Watchの再起動や、アプリの再入れなおしたりなどの操作をし、気がついたらアイコンが出ていた。

iPhoneはアプリを開いて、指紋センサーからロック解除することができるが、 Apple watchはそれが不要。ボタン一つでロック解除ができる。 めちゃくちゃ簡単。 逆の場合もできる。ロックをかけることが可能。

Macbookを開き、パスワード画面になったとき Apple watchに振動が鳴って、画面にボタンが出てくる。 それを押すと、ロック解除となる仕組みだ。

セキュリティ面を心配する方がいるかもしれないが、Apple watchは基本腕から外れればパスワード画面になるので、心配無用。 同じくwindowsもできればと思ったが、Macのみということが残念。

スクリーンショット 2015-05-26 10.04.50

スクリーンショット 2015-05-26 10.06.04

MacBook側がパスワード画面になれば、振動と一緒に通知が来る。

MacBook側のアイコン画面がボタンとして表示され、これを押すとロック解除。

レビューは以上です。 実際にApple WatchMacのロックを解除するのを見た事ありますが、未来感があって良いです。 またパスワード入力を見られる心配が無くて手間も無くなるのが良いですね。 iPhone等のiOS端末でも充分に役立つアプリですので入れてみては如何でしょうか?