読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

わかりやすい秀丸エディタガイド本!!「秀丸で傑作を書く!!① 基本操作&環境設定篇」レビュー

Windows専用ソフトの話で恐縮ではありますが...

秀丸エディタ(公式サイト)という30年くらい前からある有能なテキストエディタがあります。 元々は本著を読むまですっかり存在を忘れていたIBM/MicrosoftのOSであるOS/2のソフトだったのですが、現在はWindows専用になっています。 で、長年愛されるだけあってマクロも使える多機能なテキストエディタな反面、多機能が故に初心者にはハードルが高いように感じてしまいます。

「秀丸で傑作を書く!!① 基本操作&環境設定篇」(神楽坂らせん)は、その多機能な秀丸エディタをPC初心者でもわかりやすく解説していているガイド本です。

「秀丸で傑作を書く!!① 基本操作&環境設定篇」(神楽坂らせん)公式内容紹介ページ

とにかくわかりやすい!!そして細かい所までしっかりフォロー 本のタイトルにもある基本操作&環境設定が必要な所をしっかり抑えられているので秀丸を始めてみたいという人には充分過ぎる内容です。 本著で触れているオススメ設定にしとけば使う上で問題無いでしょう。 文字コードや拡張子の所など細かい所までしっかりフォローしているのは流石です。

マクロについて実際の使用法もあるのが助かる!! 中級者でも手が出しにくいマクロについても日本独立作家同盟が毎月発行している「月刊群雛」の原稿執筆用の環境に適したマクロを用意してある事でこれをベースに弄って遊ぶ事でマクロへの理解を深める事が出来ます。 マクロは本当、ハードルが高く感じちゃいますよね? これは助かりますよ。

解説本なのに安い価格 Amazon kindleによる電子書籍だからかもしれませんが、386円と300円台で買えちゃうお求め安さ。 自力で一から学ぶ手間を考えたらコスパが良いし、気軽に買える価格なのは嬉しいですね。

個人的に... 秀丸エディタを触ったのはWindows3.1時代の頃だったかな?ってレベルですが本著を読んで久々に使ってみたくなりました。 あと本著でも触れられてますがUTF-8辺りを標準にして秀丸を使って頂けるとMaciPhone等のAppleユーザーにも助かりますw Macもこんな秀丸エディタみたいな縦書き出来る(重要!!)な多機能で有能なテキストエディタ欲しいですね...