読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

「ALCATEL ONETOUCH IDOL3」レビューその2 音質が良くてデレステが捗る

ALCATEL ONETOUCH IDOL3」のレビュー2回目になります。 音質を中心にレビューしたいと思います。 ちなみにレビュー1回目はこちら

この端末は、画像からだと判りにくいですが、JBL音質認証を取得した両端にスピーカーがあるデュアルフロントスピーカーを採用しています。

IMG_8744

普段、側面にあるスピーカーがあるiPhoneを使用していていると音の違いが明確に判るくらい音が良いです。正直、羨ましいです。

デレステみたいな音ゲーをすると更にありがたく、iPhoneの場合、横持ちする事でスピーカーを塞いでしまうのに対して、デュアルフロントスピーカーにより音をクリアに聴きながらゲームを楽しむ事が出来ます。

iPhoneデレステはモノラル出力なので出力側を塞いでしまうと音が聞こえなくなってしまうのでこの違いは凄く大きいです。

付属品のJBL製イヤホンについてはフィット感が抜群で付け心地が良いです。

IMG_8743 iPhoneに付属しているイヤホンも優秀と言われているけど、こちらの方が良いと感じました。 また、他の方のレビューを読んで同意だったのは低音が実に良いという事。 是非、デュアルフロントスピーカーと合わせて聴いて欲しいと思いました。 あとイヤホンは通話用マイクと再生/一時停止操作が出来ます。

音質の話から変わりますが、デレステ等の音ゲーをする際に難易度が上がるにつれて素早く細かい操作が必要になります。 その為、持ち方にもシビアになる必要がありますが、「ALCATEL ONETOUCH IDOL3」はリバーシブルに使える為、左右どちら側にしても操作性が損なわれません。

イヤホンジャックやmicroUSB口は非対称に配置されているので横持ちの際に干渉せずにゲームや動画を楽しむ事が出来ます。

IMG_8742 デレステに限らず細かい操作が必要なゲームをする際にケーブルによる干渉が無く、どちら側から持っても大丈夫なのは大事です。 iPhoneのlightningケーブル口みたいに中心に配置されていると手に干渉してウザく感じてしまうのでこの配置はありがたいです。 そしてゲームやっている時にケーブルを挿す際に干渉する側でも逆に持ち替えたらすぐ反転して干渉無く再開出来ます。

あとこの端末のスペックは、ミドルクラス以上あるのでデレステみたいにゴリゴリ3Dが動いても処理落ちはせず、しかも問題視するような熱さにもならないのでゲームに向いていると感じました。先に記述したように音質も抜群なのでやってみたら成る程なと思って貰える筈。 同様にニコ動やhulu等の動画配信も音質良く楽しめるので、それらが好きな人達に是非使ってもらいたい端末です。

次回はカメラ等に触れたいと思います。