くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

ガルパンはいいぞ。「舞台めぐり~アニメ聖地巡礼アプリ~」アプリを大洗町で使ってみようとした。

ガルパンはいいぞ。でこぽんです。

昨年末にガルパン聖地巡礼の為に茨城県大洗町に行ってきました。 関連 ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)公式サイト

さて、土地勘が無いのでどうやって行こうかと悩んだ末に選んだアプリが「舞台めぐり~アニメ聖地巡礼アプリ~ - Sony Enterprise Co.,Ltd.」でした。 何気にSony Enterprise製のiOSアプリなんですね。

このアプリは作品毎に聖地巡礼場所の地図を確認やチェックインしたり、ARで作品の登場キャラと撮影出来てアップ出来たりと充実しています。

IMG_8974 IMG_8978

IMG_8976

IMG_8975

登録されている作品は1/18時点で33作品でした。 海外の聖地では、「きんいろモザイクきんモザ)」(イギリス コッツウォルズ地方)が。 IMG_9146

で、このアプリを使って行こうとした際にガルパンの場合は大洗町内のあちこちに聖地があり、地図を見ても訳が判らない事態に。

IMG_8977

あと都合によりゆっくり回る時間が無く、仕方ないのでアプリの地図を参考にして一気に回ってきました。 折角なので画像を色々と。大洗町は地元の方々が好意的で良い所でしたよ。 IMG_8985

IMG_8987

IMG_8988

IMG_8989

IMG_8990

IMG_8991

IMG_8992

IMG_8993

IMG_8994

IMG_8995

IMG_8997

IMG_8998

IMG_8999

画像を見てお気付きでしょうが、帰りに電車内でAR撮影をし忘れたのは後悔したり。 他の聖地は大洗町みたいに密集していないと思うので「ハナヤマタ」の聖地である神奈川辺りでリベンジしたいですね。

聖地巡りの参考に使えると思いますので、まずはダウンロードしてみては如何でしょうか?