読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

テック系podcast番組backspace.fmという沼podcast

backspace.fmというテック系podcast番組があります。 これにすっかりハマっています。 最初は試しに聴いているだけだったのですが今では御述の高頻度更新と長時間番組の為にテック系どころかpodcast聴くのはこれだけになる勢いです。本当、backspace.fmという名の沼に沈んでいます。

内容は、テック系ニュースを元にレギュラー出演者3人(サンフランシスコ在住のドリキンさん、日本に住んでるマツオさん、サンフランシスコ在住のユカさん)とたまに多彩なゲストが実に多彩な切り口でトークを繰り広げるというものです。

テック系でもMicrosoftAppleGoogleのどれかに偏る事もなく自分たちが購入した端末やガジェットの感想を言うので説得力が違います。またサンフランシスコの生活事情も要所要所で聞く事が出来ます。 これは基本的に土曜日に生配信が行われ、それが編集されてpodcast化されています。 これが通称本編と呼ばれるものです。

その他に◯◯-sideといった楽屋裏のノリ的なB-side、女性二人を基本に女性ゲストを入れた女子トークが凄いG-side、Vim-side等の特化した放送内容のもあり濃いです。 個人的には西川善司さんが出るZ-sideもオススメです。 youtubeで動画配信をしているYT-sideもあります。

放送時間は最近は基本的に2時間強と長く更新頻度は◯◯sideを入れると1週間に数回あり中々消化するのが難しいです。 ◯◯sideが特化した内容である分、興味のないジャンルは聴かないという手がありますが、興味が無い内容だった筈なのに、試しで聴いてみたら興味を持ち出してズブズブ沈んでいくというこれまた沼に沈んでいく感じです。

あとこの番組の良い所はレギュラー陣の本編の音質が実に良いこと。 他にも素晴らしい内容のpodcast番組はありますがノイズ等で聞き取りにくく止めたのが幾つもあります。音質がクリアなのは長時間でも聴き続けられる事が出来る事ので実に良いです。 因みにこの番組が居酒屋トークみたいという例えもあり、居酒屋収録回がありますが、伝説になるくらいには音質が駄目でその反省もあるみたいです。 あと男性陣2人の声質が良いというのもあるでしょう。ただ声のイメージだけで本人達を想像するのは実に危険ですが… 声だけのイメージを先行させていると後に色々と衝撃があるかもしれません。

色々なsideがあるし、どれから聴いて良いか判らないという人はまずは本編とb-sideを聴いてみて合う合わないと判断してみるのがオススメです。 まずは沼に向けて一歩進んでみて聴いてみましょう。