くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

100人強くらいのインスタンスでマストドンをエンジョイしている件

マストドンやってます?

マストドン知らない人はこちらを一読をすると良いかと。
オススメって書いてあるインスタンスはオススメ出来ませんが。

では、マストドンを知っているのを前提に話を進めます。

mstdn.jpが出来た次の日くらいからGoogle+界隈でインスタンスが立ち上がったぽいのでそこにメインアカウントを作っています。
これを書いているくらいで、そのインスタンスにいるのは160人くらいみたいです。

これくらいだとローカルは程良く流れて色んな人との交流が楽しく出来ています。
twitter初期や昔のGoogle+を思い出す懐かしさも楽しさの要因に繋がっています。

数万のユーザー数になり、ローカルも連合も凄く速い流れになっているmstdn.jpや不適切な画像が凄い勢いで流れて通信量もあっという間に凄い事になるpawooでは中々味わえない楽しさです。

まだ短期間ではありますが、その経験からのオススメのマストドンを楽しむ方法は、3桁レベルくらい迄のユーザー数のインスタンスを見付けてそこにアカウントを作るか、アイカツ!でもドールでも良いのでジャンルに特化したインスタンスに入ると自分好みの情報や交流が出来るでしょう。
数万のユーザー数の所は、必要なフォローをしてホームで楽しむのがベターかなと。

マストドンもアカウント削除出来ない問題や、セキュリティーの問題もあるのでそこは抑えつつ楽しんで欲しいですね。

因みにアプリはAmaroqを使っています。
というかiOSアプリではこれしかありません。
複数のアカウント管理が出来ないのが凄くネックです。

Amaroq for Mastodon

Amaroq for Mastodon

  • John Gabelmann
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

今後も都度マストドンの情報を取り上げてみたいと思います。