くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

「Snapheal」と「Photo Eraser」写真から不要なモノを簡単に消せるMac用写真編集ソフト

写真を撮った際に意図していなかった不要で邪魔なモノが写っているのはよくあることです。
そういう不要なのを除去して自然な感じに仕上げてくれるのが「Snapheal」と「Photo Eraser」です。

Snapheal - Fix your photos.

Snapheal - Fix your photos.

  • MacPhun LLC
  • 写真
  • ¥600
Photo Eraser

Photo Eraser

  • effectmatrix
  • 写真
  • ¥1,200

「Snapheal」はjpg以外にRAWデータ編集にも対応してます。
また、MacOSの「写真」アプリにある「機能拡張」にも対応しているので、「写真」アプリの編集機能からも使う事が出来ます。
これがかなり便利です。
価格も以前は1800円とか高めだったのに現在600円と手頃価格になったのもポイントです。

「Photo Eraser」もjpg以外にRAWデータ編集にも対応してます。
こちらも不要なモノを除去するのに特化したのもです。
「Snapheal」よりも高いですが、Mac app Storeでの評価が抜群に高いのもポイントですね。
因みに「Photo Eraser for iPhone」としてiOS版もあります。

操作についてはどちらのアプリも不要なモノを塗り潰してボタンをクリックする程度の簡単さです。
どちらも日本語化されていないのはネガティブポイントですが基本的に直感的に使えると思います。

PhotoShopと比較したら正直、PhotoShopの方が上手く自然に消える気がしますが、気がするレベルとも言えます。
あと除去に特化している分、使い勝手は「Snapheal」と「Photo Eraser」の方が抜群に良いです。
写真を撮って速報的にtwitterやFacebook等にアップしたい時に威力を発揮します。

個人的にはわざわざPhotoShop立ち上げるのめんどくさいなーって人にオススメのアプリです。
是非、検討してみて下さい。

Snapheal - Fix your photos.

Snapheal - Fix your photos.

  • MacPhun LLC
  • 写真
  • ¥600
Photo Eraser

Photo Eraser

  • effectmatrix
  • 写真
  • ¥1,200