くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

第一種衛生管理者受験で合格した時に使ったiPhone/iPadアプリと過去問サイト

第一種衛生管理者を受験して一発合格しました。

その受験勉強で使用した過去問サイトとiPhone/iPadアプリをご紹介します。
第2種でも大丈夫です。

過去問サイトはこちらを使いました。

過去問を最後まで解くと正答率が出る為に合格水準にあるか確認出来るのが評価出来る点です。
解説が詳細で深掘り出来るのも良いです。
ここで、過去5年度分くらいをとことん解いて正答率を8割以上までにしました。

iPhone/iPadアプリは無料版を色々と試した結果、この有料アプリを購入。

過去問は140問程度ですが、よく絞られている為に空いた時間にちょこちょこやり込みました。
空いた時間にすぐに出来るのはスマホアプリの強みですね。
カテゴリー毎やランダム毎等で問題が解けるのは良いです。
このアプリでは2回以上連続正解になるまでやり込みました。

過去問をとことんやり込めば傾向が変わっても過去問の焼き直し分で点数が稼げて合格出来ます。
また傾向が変わっても回答を絞り込めます。

あとは2chの第一種/第二種衛生管理者スレに今期出た問を書き込む人がいるので参考にするのも良いでしょう。

今回挙げたサイトやアプリ以外にも色々とあります。
自分にあっているか確認して他と比較して受験をしてみては如何でしょうか?