くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

夏コミ(C92)でサークル参加した際にpixiv PAYを導入してみた。

夏コミにサークル参加していました。

で、コミケが始まる数日前に、pixivがらpixiv PAYを発表しました。
早速導入してみたのでその話でも。
まずpixiv PAYについて。

pixiv PAY公式サイト

アプリにて開いた商品のQRコードを、購入者がアプリにて読み込むだけで購入出来るという優れものです。
あとにな売り上げ数の把握

pixiv PAY

pixiv PAY

  • pixiv Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

サークル参加者は、商品の画像、商品名、価格を登録する必要があります。
簡単に登録出来るので、設営の合間にやってしまいました。

入金用の口座は、事前にしておいた方が良いでしょう。

因みに当月の売り上げは翌月末に振り込まれるそうです。

あとは実際に使う機会があれば良かったのですが、登録は完了後、twitterで告知したり、サークルスペースでも表示していましたが、皆さん現金払いで使う機会がありませんでした...

あと購入側としても目当てのサークルさんが、pixiv PAYに対応しておらず使うタイミングがありませんでした。
因みに支払いに関してデビットカード系の登録は出来ます。

あと注意点ですが、注文が成立したら取消は出来ません。履歴も消せません。

QRコードは支払い毎に更新されるみたいですので印刷して使うとかは出来ません。

その他の疑問点は、アプリからヘルプセンターに行けるので、そこで大抵のは解決するかと思います。

今冬には、Android版がリリースされるとの事で、そこで普及に弾みが付けば冬コミで使える所も増えるでしょう。

今回は使う機会が無く残念でしたが、サークル参加した際は今後も使っていきたいと思います。