くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

iOS11標準機能のPDF書き出しで、外出でMacBookProを持って行く機会が大幅に減る件

iOS11が9/20から使えるようになり、個人的に待望だったPDF書き出しがiPhoneやiPadにて出来るようになりました。

これにより何が便利になったのかというと、外出先でiPhone/iPadで作成もしくは表示したものを印刷をしたくなった時に、コンビニのネットプリントを利用出来るようになった事です。

資料を作った時に、印刷に困った事はありませんか?

スマホから直接印刷出来るプリンターが近くにない場合とか。
特にkeynoteとか、Windowsで存在しないアプリの場合とか。

その困った事が今後解消されます。

EXCELやWordやPowerPointもiPhone/iPadの各アプリからPDFに書き出して印刷が可能に。

iOS端末により、PDFで書き出したのをプリンターに接続しているPCにメールに添付して送って印刷をするという事も可能に。

これで助かるって人は凄く多いと思います。

念の為、セブンのネットプリントでPDF登録してみましたが普通に出来ました。

個人的には、今まで印刷をする可能性がある場合は、標準で書き出しが出来るMacBookProを持っていってましたが、今後はiPadのみで事足りそうで、外出先でAdobeCCでの作業をする時やキーボード入力が捗る作業くらいしか持ち歩かなくなりそうです。