くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Discordのボイスチャットで荒らしの集団が乱入してきた話

Discordで参加者募集の為にURLを公開しているサーバーにて数人でボイスチャットをしていたら中・高生らしき声の6人がいきなり乱入してきて、彼ら内でひたすら訳の分からない罵声のやり取りを続ける事がありました。
こちらに何も言わせる隙を与えない。そんな感じです。

結果的に彼ら内でやり取りが続く最中に管理人が荒らし対象者全員をキックして追い出しました。

集団によるボイスチャット荒らしがあるとは未経験でした。

応急対策として管理人がサーバーに加入して10分間はボイスチャットに参加出来ないようにしました。
集団に対して10分間の待ち時間を与えるのは萎えてくるので、有効な対策だと思います。

Discordは、サーバーを設定後、招待用のURLを教える流れなので荒れる事は希だとは思います。

ただ、サーバーのURLを全体公開している場合は、今回のようなケースは、発生するかと思います。
管理人の方と管理人に近い権限(サーバーからキックして強制的に追い出せる)を有している人は、事前にルールを決めて明示しておくと良いかもしれません。