くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

簡易的な名刺機能を実装したiOS用Mastodonクライアント「iMast2.5」リリース

簡易的な名刺機能を実装したiOS用Mastodonクライアント「iMast」の2.5がリリースされています。
個人的には軽快にサクサク読めて好きなクライアントです。

iMast

iMast

  • Pronama LLC
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

リリース内容は、Github Releaseより引用

「その他」から自分のプロフィールを表示できる機能

簡易的な名刺機能(自分のアイコン、名前、screen_nameと所属インスタンスのホスト名、プロフィールページへのバーコードが表示されます。自分のプロフィール画面の「...」からアクセスできます)

バーコードリーダー(MastodonアカウントのプロフィールURLが表記されたバーコードを読みとり、iMastからフォロー等ができます。名刺からアクセスできます)

また、以下の不具合を修正しました。

Streamingサーバーだけが死んでいる場合に、APIサーバーに過度にリクエストを送信してしまう不具合
iPhone Xを横に持った状態だと、新規投稿の投稿内容を入力する部分が一部切りかけ部分に隠れてしまう不具合
また、一部コードのリファクタリングを行ないました。

今回の大きなポイントとしては、簡易的な名刺機能としてQRコードが付いた事だと思います。
インスタンスが異なると結構面倒ですからね。
因みにこんな感じになります。

ちょっと判りにくいけど、下にちゃんとバーコードリーダーが付いているのが便利。

ますます便利になったiOS用Mastodonクライアント「iMast」を是非試してみて下さい。