くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

車載したGoogle Home MiniでSpotifyにて音楽を聴いた時のデータ通信量

車載Google Home Miniの運用で気になるのは、データ通信量ですね。

以前、車載Amazon echo dotでprime musicを流した場合で、データ通信量を測ってみました。

車載したAmazon echo dotでAmazon prime musicを聴いた時のデータ通信量

そんな訳で今回は、Google Home Miniで音楽のストリーミングした場合、どうなるか測ってみました。

【測定条件】
使用した端末は、iPhone6sPlus
アプリは、残データ通信容量確認の為にデータ通信量測定アプリを2つ立ち上げた状態。

データ通信量アプリで、開始時のデータ通信量のを確認後、にて約30分間 Google Home MiniにてSpotifyを使用した音楽を流す。

約30分間流した後にデジラアプリでデータ通信量の変化を確認する。

【結果】
開始前

30分後

アプリ1つ目
0.286→0.396GBで、0.113GBの増加。
アプリ2つ目
0.300→0.416GBで、0.116GBの増加。

以上の結果になりました。
Amazon echo dotより増えてますが、デジラアプリの測定精度が微妙な所もあるのと、感覚的には音楽ファイルの容量を考えたら、そんなもんだろうな的の通信量でした。

以上、車載Google Home Miniで音楽を楽しみたい人のご参考になれば。

何もしない待機中のデータ通信量が知りたい方はこちら。

車載した Google Home Mini が待機中のデータ通信量

車載したAmazon echo dotが待機中のデータ通信量