くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

UBER eatsが台場や東京ビッグサイト周辺がエリア外なのでエリア内まで受け取りに行った話

年末は、冬コミで上京してました。

ホテルは、東京ビッグサイト近くに取っていました。
せっかく東京に来たし、晩飯はUBER eatsを試したいなと思い、頼んでみたので、その話を。

Uber Eats とは何ですか?

Uber Eats (読み方:ウーバーイーツ)は、テクノロジーで新たな食の楽しみ方を提案するフードデリバリーサービスです。人気レストランの美味しい料理をご指定の場所にお届けします。

Uber Eats のお料理配達

Uber Eats のお料理配達

  • Uber Technologies, Inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

しかし、悲しいかな、有明、台場エリアはエリア外。
取っているホテルも、勿論エリア外です。

そんな訳でエリア内まで行って受け取る事に。

利用1日目は、エリア内で近場の某所に。
備考欄に自分の服装等を入れておくとスムーズに受け取れるぽいので入力と某所にいる事を明記。

注文後、東京ビッグサイトをスルーして鉄道で1駅移動してテクテクと歩いて目的地まで。
わざわざ鉄道を使った理由は、遅い時間だったので、その時間に営業している飲食店の配達圏に行く必要があったから。
ところで戦いの前のビッグサイトの静けさは印象に残りますね。

話を戻してUBER eatsは、注文後に到着予定時間が表示されますが、到着間近まで10分くらいは前後にブレます。

ブレる到着予定時間を見ながら夜風が冷たい寒空には結構辛いものがありました。

到着時間に無印のキャノピーがやってきてキョロキョロしているので、手を上げて知らせて近寄り画面を出して受け取り。

ホテルに戻り、美味しく頂きました。
どちらもボリュームもあり、満足。

その2日後に再度頼む事に。
今回は、歩いて1kmくらいのコンビニ前に。
コンビニだと飲み物とかもついでに買えるので何気に便利。

飲み物買って店の外の駐車場で来るまで待ってましたけど、到着時間はかなり伸びてしまいました。コンビニの店名も明記したのになぁと思っていたら、到着予定時間3分前の段階で電話が。

電話はUBER eats配達員からで、コンビニに着いたとの内容でしたが、それらしき人は無く。
よくよく話をすると数百m離れた別のコンビニにいる事が判明。数分後に無事に受け取れました。
到着後、10分以内に受け取るというルールになっているので焦りました。

UBER eats配達員曰く、その辺りはバイクの交通規制等あり、来るのが結構大変みたいです。
UBER eats配達員用のナビは、車、バイク関係無くナビするので、交通規制絡みは大変なんだとか。

台場や有明や東雲がエリア外なのは、その絡みかもしれませんね。

あとコミケ時や大規模なイベントで大人数が利用されたら配達員も飲食店側も、ひとたまりも無いのもあるのでしょう。

それと注文時間は、18時くらいだったら飲食店の選べる数は多いので早い時間の注文がオススメ。

コミケのタイミングで利用してみたいと思っている方の参考になれば。