くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

2014年1月4日にiTunes Store で映画「秒速5センチメートル」が無料ダウンロード出来た事を思い出した件

先日の1/3に新海誠監督の映画「君の名は。」が地上波初で話題になりました。

そのほぼ4年前になる2014年1月4日にiTunes Store で映画「秒速5センチメートル」が無料ダウンロード出来た事を思い出しました。
買い切り版では無くて48時間視聴制限レンタル版ではありますが。

これは当時、クリスマスくらいから年末年始掛けてアップルは、12DAYSというアプリや映画を日替わりでプレゼントする企画をやっていてその1つとしてその日に映画「秒速5センチメートル」がダウンロード出来ました。

作品内容を考えたら、新年早々にこれをバラまいたAppleは中々のクレイジー(褒め言葉)だと思います。

因みにダウンロードしようとして当時iPhone4s 32GBの端末は容量が既にパンパンだったのでダウンロード出来なかったのがオチでした。

この作品を観た後に、アニメ映画「君の名は。」を観ると、滝が最後に偶然すれ違う時は、三葉は別の男と結婚していて五葉という娘がいるというみたいな最後になってないのが不思議な感じになってしまいます....

さて、もう無料ではありませんが改めて新海誠監督作品を観てみては如何でしょうか?
映画「君の名は。」に、映画「言の葉の庭」に出て来るタカオが実は一瞬出てたのも話題になりましたし。

秒速5センチメートル

秒速5センチメートル

  • 新海誠
  • アニメ
  • ¥2000
君の名は。

君の名は。

  • 新海誠
  • アニメ
  • ¥2000
言の葉の庭

言の葉の庭

  • 新海誠
  • ロマンス
  • ¥2000
雲のむこう、約束の場所

雲のむこう、約束の場所

  • 新海誠
  • アニメ
  • ¥2000
星を追う子ども

星を追う子ども

  • 新海誠
  • アニメ
  • ¥2000
ほしのこえ

ほしのこえ

  • 新海誠
  • アニメ
  • ¥200