くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

車載Amazon echo dotと純正カーオーディオをAUXで繋いだら音量は改善したけど...な話

私事ですが、車をプリウスPHV(35系)に乗り換えました。

で、車載しているGoogle Home miniとAmazon echo dotも当然前の車から移動しました。

プリウスは、シフトの下?に良いスペースがあります。
配置はこんな感じ。

夜に始動させると闇に光る二台がカッコ良い。

この車は、純正カーオーディオにAUXが付いているので同じく付いてるAmazon echo dotに繋げました。

お陰でGoogle Home miniと比較してかなりの不満点だった音量の小さい問題はカーオーディオから出る事で解消されました。
こちらの音声を拾うのには特に変わり無し。

ただ、ここで問題が。
iPhoneをハンズフリー通話も兼ねてBluetooth接続で純正カーオーディオに繋げています。
つまり、どちらかしか車のスピーカーから鳴らない事態に。

今まで通りiPhoneをBluetooth接続でAmazon echo dotに繋げるとカーオーディオを使ったハンズフリー通話が出来なくなる事に。

結局ハンズフリー通話を優先したいので純正カーオーディオにBluetoothでiPhone、AUXでAmazon echo dotに。
Google Home miniは音量充分なので、そのまま単独で。

これで終わるかと思ってたらBluetoothで接続しているのでカーオーディオのマイクも常時iPhoneと繋がっているらしくSiriの応答が凄く良くなりました。

問題は他の2つのスマートスピーカーと比較して出来る事が少ないのが残念過ぎました...
音声指示で電話を掛けれるのは便利ですが...

車の乗り換えでの話は以上です。
また何かあれば書きたいと思います。