くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

艦これ』第二期(HTML5)【Block-1】により、iPhoneやiPadで出来るようになったので試してみた。

非推奨環境ではありますが、Flashベースで動いていた艦これが8/17よりhtml5ベースになった事でiPhoneのSafariから操作が可能になりました。高解像度化したのも良いですね。

そんな訳で早速iPhone8Plusでプレイしてみました。

画面表示についてですが、iPhone非推奨環境なので横向きでジャストにフルサイズ表示は出来ず、1番マシなのは縦画面にした後に左下に作戦要網をクリックしたら横幅が画面に収まるのが1番マシかなと。ひとまずそれでプレイしています。

動画で観てもらうのが一番早いかなと。最初に作戦要網を押して突然横幅が合います。

操作性は特に問題無く意外に切り替えもスムーズです。

安定性については、演習をしていると水雷戦前くらいで止まる時が多々あります。
数分で進む場合もありますが、基本的にフリーズしたままで割とがっかりします...

あと気になるのでは通信量です。
Flashベースの時はYouTunbeの視聴と同じくらいレベルくらいの通信量がありました。
今後、検証してみたいと思います。

簡単なレビューでしたが固まったりするけど演習と遠征回すのには十分かと思いますので、暫く遠のいていた提督も試してみては如何でしょうか?