くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Canon EOS 5D Mark 2を「あんしんメンテ」に出した話。後編 メンテのつもりが事実上のオーバーホールへ。

前回の続き。
kururingo.hatenablog.com

あんしんメンテプレミアムに出すついでに、経年劣化で割れていたUSB口等があるインターフェイスキャップの交換も依頼する事に。
web申込の備考欄にその旨を記載しました。

申し込むと、梱包資材をヤマト運輸が持ってきます。
カメラを積めて好きなタイミングで発送する仕組みです。
梱包資材と送料は2750円します。数年前に福岡のサービスセンター無くなったから仕方なし。
引取修理サービス(セルフ梱包)の内容については、公式サイトより。

梱包資材のお届けと、お引取りから修理が完了した製品のお届けまでを行うサービスです(梱包・引取りのご手配はお客さまご自身で行っていただきます)。お客さまのご指定日時にキヤノン指定宅配業者(ヤマト運輸)が梱包資材をお届けいたします。お客さまご自身による梱包完了後、お客さまのご都合に合わせて、発送していただけます。修理完了後はお客さま宅までお届けいたします。


発送して数日後、キャノンの修理担当より電話連絡が。

インターフェイスキャップはカメラ本体を分解しないと交換出来ない。
あんしんメンテプレミアムみたいな事はするけど、修理扱い。センサー清掃はする。
分解修理なので、再利用出来ない部品は交換になり別途費用が掛かる。
分解するので、露光やホワイトバランスの確認と調整等はする。
分解工賃も上乗せ。
大分で作業してる。

上記みたいな連絡内容でした。
修理扱いに切り替えて続けますか?(部品交換を)止めますか?との質問が。

見積もりで判断する旨を伝えて電話終了。
来た見積もり結果がこちら。
因みにSMSで見積もりのURLが送られてきます。

27,170円...1万円弱くらい上がった...
メカ機構部品5000円は、見積もりで出せる最高額だそうです。
5000円を超える場合も、もちろんあるそうです。

悩んだ末に結局、修理続行にしました。

それから数日後に修理完了連絡と発送完了連絡が。
修理情報見たら特に異常は無かったらしく、交換部品も最低限に抑えられて22,800円でした。良かった。

そしてヤマト運輸から代引きで送られてきました。
代引き以外の選択肢はありません。現金のみです。クレカで代引き支払いは出来ませんでした。
代引きってTポイントも付かないのね。

送られてきた状態がこちら。送った箱で戻って来た感じでした。


結果としてセンサーは綺麗になったし、外装も綺麗になったし、各種調整もされたし、それなりに満足でした。
末長く使いたいですね。

この記事が古めのキャノンカメラをお持ちの方の参考になれば幸いです。