くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

Netflixを観ながら英語学習 !!2言語字幕表示Chrome拡張「Language Learning with Netflix」

Netflixで、2言語の字幕表示が出来るChrome拡張「Language Learning with Netflix」の紹介です。
f:id:decopondecopon:20200120012950j:plain
Chromeウェブストア
chrome.google.com
公式サイト
languagelearningwithnetflix.com

概要は、ウエブストアより引用。

学習したい言語で映画やドラマを鑑賞して、効果的に楽しく自分で言語スキルを向上させましょう。
文脈中の本物の言語を聞きながら、あなたのリスニングの理解を深めましょう。インストール後、Netflix Webサイトでビデオを見る際に語学学習のための追加機能があります。

字幕は2つの言語で表示され、元の音声とテキストを自分の言語の翻訳と比較することができます。
拡張機能では、字幕を1つずつ聴いたり、再生速度を変更したりできます。
ポップアップ辞書と拡張機能が、最も学ぶべき重要な単語を表示してくれます。

「プロモード」では、字幕翻訳の追加オプション、および単語やフレーズを保存する機能が有効になります。字幕に現れるたびにハイライトが表示されます。

要は日本語と英語の同時字幕表示が可能なので、英語学習に活用出来るという事です。
再生速度の変更や単語の辞書機能も付いているのが嬉しいところ。

この拡張機能は、WindowsとMacOSを実行しているデスクトップコンピュータとラップトップコンピュータのGoogle Chrome上で動作します。アクティブなNetflixサブスクリプションが必要です。

って事で、iPhone等のスマホには対応していないので注意が必要です。

Netflixユーザーの方は試してみてはどうでしょう。