くるりんご!(久留米アップルユーザーグループ)

福岡・久留米近郊を拠点に活動するAppleユーザーグループです。

WEB漫画・小説アプリ「ピッコマ」のデータ移行方法についてメモ

WEB漫画・小説アプリ「ピッコマ」iCloud復元で読書データは引き継げますが、バックアップタイミングで話数がずれる事も。
話数がある作品の途中からが沢山あると特に上手く引継ぎたいですね。

ピッコマ

ピッコマ

  • Kakao Japan Corp.
  • ブック
  • 無料

そんな訳で、データ引継ぎ方法をメモ代わりに。
機種変更した際の参考に。

データ引継ぎはアカウント連携したら可能です。
マイページ→右上の設定マークをクリック→「アカウント管理」から登録して下さい。
事前にやっておくと紛失や端末破損時に泣きを見なくて済みます。

変更後の端末の機種変更する前の端末で、「アカウント登録」したアカウントを選択すると、データの引き継ぎが完了します。
こちらからデータ引継ぎを行って下さい。
kakao.zendesk.com

データ引継ぎに対して注意事項があります。
公式サイトより引用します。

・データ引き継ぎを行うと、引き継ぎ元の端末にインストールされている「ピッコマ」は、アプリ起動時に初期化されます。

・データの引き継ぎは、OSの異なる端末で決済したコインは引き継ぐことができませんのでご注意ください。

・すべてのデータの引き継ぎを保証するものではありませんので予めご了承ください。(本棚の編集や作品ホーム話リストの既読表示は引き継ぎされません。)

2番目は注意した方が良いかもしれません。Android、iOS間での機種変更は注意です。

WEB漫画・小説アプリ「ピッコマ」は、作品が多いので結構愛用しているアプリです。
バックアップ体制を万全にして作品を楽しみましょう。